ヒスイウインディの相方を探していたらランドまっちゃ構築が完成した件【S15構築考察レポート】

こんにちはゆりりんです!

定期考査、もといS15お疲れ様でした〜!!先月は竜王戦やらポケモンプレゼンツやら…さらにポケモンが楽しくなるイベントたくさんでしたね✨今シーズンもポケモン楽しみましょう〜!!

f:id:poke_yuririn:20240301154223j:image

今季はあまりランクマッチで実践できる時間がなく、その分先輩方の素敵な構築記事をたくさん読ませて頂いたり、ポケモン図鑑とにらめっこしたり、環境に多いポケモン達はどんな型が多いのか…?などを調べる時間に当てておりました!これだけでも楽しいですね〜☺️✨現実の生活とのバランスも取りつつ長く楽しく続けられるペースで頑張りますので、もしこのよちよち新米トレーナーがスローペースで成長するのを見守りますよ〜という諸先輩方がおられましたら、ぜひアドバイスなど頂けたら幸いです。

 

さて、今季は結果として最終日付近にはこんなパーティで戦ってました!

f:id:poke_yuririn:20240229234824j:image

最高  50182位 レート 1531.093

前季よりレート100ほど伸びました✨ポケモン達最高に可愛くて頑張ってくれたので楽しかったです〜!!マイナーポケモンを使うことへの批判も目にしたのでレポートを公開するのが怖い気持ちもありましたが、そもそも私が対戦始めたいなぁと思ったきっかけがこのサザレさんにもらったヒスイウインディだったので、今シーズンまでは下手でも一回自分でパーティ組んで勝ち越すのを目標にこの子からパーティを組み始めました。もっと上手くなってから使おう…とかのんびりしてたらそのうち伝説ちゃん達が解禁されてもっと使いにくくなるでしょうし。でも頭に冠かぶった伝説ちゃん達と遊べるのも楽しみです〜!👑

 

ヒスイウインディとは

とはいえヒスイウインディくんてどう使うの?

f:id:poke_yuririn:20240229235114j:image

種族値は原種からすばやさと特攻を削って、HPと攻撃に回した感じです。すばやさは激戦区なので95→90に下がって悲しいですが、抜群を取れるカイリュー、サーフゴーは抜けててえらい👏 上昇した攻撃や耐久は特性いかくやいしあたまとも合ってる気がします。

また、いわ×ほのおタイプはかなり攻めに寄ったタイプになっていて、環境にいるメジャーなポケモン達に対して通りが良くタイプ一致もろはのずつきの火力が魅力。…こう書けば普通に結構強そうなんですけど、いかつい見た目に反して弱点がじめんみず4倍、いわかくとう2倍と、メジャーなタイプに対し脆すぎること、もろはのずつきの命中80%がどうやっても負け筋になるのが普及していない原因でしょうか。ステロも痛いです😇 一方では半減も多く、ほのおは4分の1で受けられます。耐久の数値上もメガネハバカミちゃんのシャドーボールは無振りでも確定で1発耐えられるくらいあります。

なんとかHPを保ったまま有利な相手に着地できれば、そこから対面の相手や受けに出てきた高耐久のポケモンをタイプ一致高威力技でごっそり持っていくことはできそうです。選出するパーティは慎重に選ぶ必要がありますが、比較的いわ×ほのおの通りが良いパーティは多く、中速以下のポケモンが多めのパーティに対して上手く通すことができればいわゆるスタンパ達ともランクマッチでも渡り合えるかもしれません。

 

型の決定

型は色々と試したのですが、いかくでのサポートや受けに回すとランドくんやガオガエンくんと比べて対面操作技がない分私には取り回しが難しいと感じたので、うちのパーティではその攻撃範囲を活かして火力に全振りし一撃の重みで勝負してもらう方針になりました。技の打ち分けが可能ないのちのたまとどちらを取るか悩んだのですが、耐久は振らなければ対面で1発耐えるのが結構ギリギリなのと、多少耐久に振られているポケモンが多いので確定数を重視しハチマキ型で使用することにしました。もろはのずつきであまえるカミちゃんはあまえられてからでも確定1発、世のカイリューちゃんもほぼ全てマルスケの上から確定1発です。クレセちゃんやドヒドちゃんなど耐久型のポケモン達も大抵確定2発圏内です。当たればですけど!!!!パワー!!!!!💪

f:id:poke_yuririn:20240301003208j:image
f:id:poke_yuririn:20240301003212j:image

性格 いじっぱり

※以下、実数値(努力値) H-A-B-C-D-Sで記載

171(4)-183(252)-100(0)-×(0)-100(0)-142(252)

特性のおかげで連発可能な高威力一致技フレアドライブもろはのずつきは確定。またこれらの技が通らない相手にはインファイトが相性補完的に良い感じです。ダメージは基本的に等倍もろは>抜群ワイルドボルトなので、最後に展開した時にも仕事ができるしんそくを入れて完成としました。テラスタイプは破壊力を増すならいわにするべきだし、相性補完を考えればくさが良いと思います。しかしだいたいの相手には今の火力で足りていると判断し、またこの子が本来有利な相手のサブウェポンは地面・格闘技が多く打たれる場面は読みやすい部類ですので、1発を無効にして攻撃回数増加に繋げた方がもろは外しのリスクケアになるかと思い(2回攻撃すればどちらか1回以上当たる確率は96パーセントです)ひこうテラスとしました。テラス前後で岩技が弱点のままになりますが、とりあえず不一致がんせきふうじやメガネでないハバカミちゃんのパワージェムは耐えられるので立ち回りに気をつけます。

 

相方オーディション

さて、長かったですがここでようやくこのレポートの本題、彼の相方を探していきます!

無理な相手…それはもう色々いますがその最たる相手は連撃ラオスくん。水岩ポンちゃんズにも圧倒的に不利です。あと自分より早くて火力がめちゃくちゃ出る子…攻撃ブーストツキちゃんとかもはたきおとすで1発KOされるのでむりです🙅 ひとまず、連撃くんに有利で受け出せて流したり負荷をかけられる方はお客様の中にいらっしゃいませんか…!!!

 

ということで条件に合いそうな方を何人か連れてきました〜!!!✨

 

オーロットジュナイパー③ヤバソチャ🍵

物理を受けられる草・ゴーストさん達。ヒスイウインディくんの弱点のうち、格闘無効、じめんみずタイプも半減するので相性補完は◎。忘れた頃に現れるガッサちゃんにも強いです。違いとしては、オーロットさんがこの中で唯一おにびとやどりぎのたねを覚えられること、ジュナイパーくんはかげぬいフェザーダンスはねやすめで狙った相手を機能停止した上でなぶり殺しにできること、ヤバソチャちゃんが物理耐久が最大で最強技ちからをすいとるを有すること。みんな可愛くて強くてそして可愛い…そもそもシャンデラちゃんしかりゴーストタイプ大好きです💘👻

④カミツオロチ⑤タルップル

くさドラゴン枠。恐ろしく弱点が多いですが、なんとヒスイウインディくんがこのタイプが苦手な攻撃をドラゴン以外全て半減でき、こちらもヒスイウインディくんの苦手なじめんみずタイプを半減以下に抑えることができて相性補完はとても綺麗◎ カミツオロチくんは特性さいせいりょくによるサイクル戦が得意で、苦手な相手もあくびで流し、リフストorりゅうせいぐん×脱出パックで対面操作も可能。タルップルちゃんは物理耐久でカミツオロチより劣るものの専用技りんごさんやてっぺきもあり、特性あついしぼうで炎ポンちゃんには強そう…けど耐久値で一歩及ばないかなあ。りんごで同居してるドラゴンの名前がオロチュっていうの可愛いです🍎✨

⑥水オーガポン

テラス切らない場合にはちょすいでみず無効、じめんを半減。初めは水ポンちゃんアロキュウちゃんと組ませて使ってたんですけど、ただしパーティに水ポンちゃんがいるのを見ても全然連撃くん出てきますし、その場合ヒスイウインディ対面でインファイトから入って来るので受け出しするにはちょっとキツかったです。連撃くん対策と考えると最適任とは言えないのかな…。とはいえ可愛いし強いし性格さみしがりなのも最高🫶あいぼう・グルメ・トレジャーハンターのあかし全部付けました🎀

⑤タケルライコ

みず、くさ、ほのお、でんき、ひこう、はがねを半減し、ポンちゃんズには大体有利ですがじゃれつくに注意。耐久が高いので、ゴツメを持たせて物理型に受け出すと受けられる回数が多いのでかなりのダメージを与えられますし、じんらいもあるので連撃くんにはだいぶ有利です。ライコくんを採用する場合はじめん技がキツすぎるのでそれをもう1匹の枠で補完する必要が出てきますが(この場合じめん無効フェアリードラゴン半減のタラプアーマーガアちゃんが良さそうと思いましたがタラプのみが手に入らなくて諦めました)、強くて汎用性もあるので採用する価値は十二分にありそう。ライコくんは写真撮っても首長すぎて全然顔写らないの可愛すぎます😂🦒

 

選考結果

めちゃくちゃ選考が長引いてしまいました。みんな可愛くて最高だったんですけど、お試しした結果として、ゴツメヤバソチャちゃんが連撃くん初め水ポンちゃんなどかなりの相手を詰ませることができ、連撃くんの型の判別にも一役買ってくれたことから採用を決定しました👏

f:id:poke_yuririn:20240301135201j:image
f:id:poke_yuririn:20240301135205j:image

性格補正:ずぶとい

177(244)-×(0)-173(252)-143(12)-100(0)-90(0)

HPは奇数調整してBに振り切り、その残りをCに振りました。これで炎ポンちゃんのつたこんぼうはテラスするしない関係なく(かたやぶりが消えるとたいねつが発動するので)対面から1回耐えます。ちからをすいとるなどで物理型を流した後、いれば裏から出てくるハバカミちゃんやサフゴくんなどにもシャドボでいい削りを入れてくれたのもナイスでした。触れた物理型をちょっとずつ削ってくれるので、命中不安のもろはだけに頼らなくても良い場面が増えたのもよかったです。のろい・シャカシャカほう・ねっとうのうちどの技を採用するか悩みましたが、体力管理もできるシャカシャカほう、起点回避のためののろいを採用としました。サイクル中に呪う暇はあまりありませんでしたが、あるとカバくんラッシャくんには強く腐りにくかったです。めいそうを搭載して流し際に積むのも強かったかもしれません。

 

パーティを組んでみる

さて、あとはハバカミちゃんなどとの打ち合いになった時に強く対面操作も可能なチョッキアシレちゃんを採用し、相性補完もなかなか優秀な基本選出が完成!!

f:id:poke_yuririn:20240301193042j:image
f:id:poke_yuririn:20240301193039j:image

性格補正:ひかえめ

175(156)-×(0)-122(220)-174(100)-138(12)-83(20)

調整参考元:[単体考察]HBCチョッキアシレーヌ|おろしま

…かと思いきやそんなことはなく。中速以下の3匹なので、彼らより早く火力が高いポケモン達には押し切られてしまうこと、ブリジュラスくんが何ジュラスなのか分からず詰みやすいこと、グライオンくんに為す術がなかったこと(チョッキアシレちゃんはげきりゅう+やけどを考慮してうたかたのアリアなみのりにしたため)などが課題となりました。スピード勝負ができる子とサイクルを取り回せる潤滑油が必要そうです。

そこでHBDに振ったオボンランドくんを初手の偵察役として採用しました。

f:id:poke_yuririn:20240301182858j:image
f:id:poke_yuririn:20240301182901j:image

性格補正:わんぱく

196(252)-166(4)-134(92)-×(0)-120(156)-112(4)

調整参考元:ランドロス(霊獣)育成論 : 【起点作成型】万能ランドロス|ポケモン育成論SV|ポケモン徹底攻略

最初絶対ステロ撒く!後攻とんぼ!と動いていましたが、途中からこの子のHPを大事にする動きを徹底し、ステロは可能なら隙を見て撒く感じにしたところ格段に勝率が良くなった気がします。このランドくんより遅い相手はウインディが上から負荷をかけられると分かりますし、がんせきふうじでS操作後に繋ぐ動きも可能です。ランドくんの初手置きに合わせてお相手も連撃くんを先発してくることも多く、かえってすいりゅうれんだを誘発できヤバソチャちゃんと良好なシナジーを発揮していました。ランドくんにはがねテラスを切るとさらにヤバソチャちゃんとの補完も良かったです。いかくでAを下げるとちからをすいとると相性が悪いのではとも思いましたが、高火力物理型は一回Aが下がったくらいでは影響が出るほど回復量が下がることはありませんでした。

そこにグライオンくんにめっぽう強くプラスツツミちゃんとも戦える枠として高速最強対面にゃんこのパオちゃんをタスキ×でんきテラスで採用。

f:id:poke_yuririn:20240301204259j:image
f:id:poke_yuririn:20240301204303j:image

性格補正:ようき

155(0)-172(252)-101(4)-×(0)-85(0)-205(252)

とにかくめちゃくちゃ強くてかっこよかった。でんきテラバースト使いやすかったです。

最後にパオジアンや竜舞後のドラゴンアタッカーなどに強くお掃除役として優秀なS上昇ブエナカミちゃんをお呼びしてパーティが完成しました。

f:id:poke_yuririn:20240301211028j:image
f:id:poke_yuririn:20240301211033j:image

性格補正:おくびょう

139(68)-×(0)-76(4)-187(252)-156(4)-195(180)

調整参考元:ハバタクカミ育成論 : 【迷ったらこれ!】ハバタクカミの基本、Sブースト特殊アタッカー|ポケモン育成論SV|ポケモン徹底攻略

イーユイちゃんやガチグマちゃんが重めなのもあり、今回はほのおテラスでマジカルフレイムとちょうはつを搭載しています。しかしブエナを失った後のパオジアン対面ですばやさを落としているのが響いてしまっており、すばやさに全振りした方が良かったのかな…悩みます…

 

こうなってくるといよいよ基本選出はだいたいランド+まっちゃまたはアシレちゃん+α(だいたいパオちゃんかカミちゃん)になりました。ヒスイウインディくんを軸に組み始めたはずだったのに…?ただ、何が何でもヒスイウインディくんを選出していたあの頃を経て出せる相手を学んだ結果組んだパーティだったので、選出率こそ下がりましたが、ちょっと耐久に自信がありそうなパーティや中速帯が多いパーティに選出した時には火力で圧倒して活躍してくれました👏 終盤でパーティを組み直し、テラスを切らされない=引き先がないことがバレた状態で不利な対面を作られないような立ち回りを意識してからはかなり勝率が上がりました。

 

このシーズンで分かったことはやっぱり良い構築って大事!いうこと。活躍するということは選出率が高いことではなくて、きちんと構築のピースとして上手く機能させてあげられることだということ。まだまだ今の私は推し達を活躍させてあげられるだけの技量はないので、来季はしっかり完成された構築を使って立ち回りの勉強をしていこうと思います。これはアレですね、私多分耳をすませばの雫ちゃんみたいなことをしてたんですよね、とりあえず小説完成させるーって頑張って、結局お勉強が大事だって分かって受験生に戻っていったやつ。

 

 

長くなりましたが、今後も引き続き可愛いポケモン達とランクマッチに挑んでいきます〜!!