【チラチーノ1on1】メロメロシンガーアンコチラチーノ【最終977位】

こんにちは、ゆりりんです!

推しをランクマッチで見せびらか…活躍させられる実力を付けることを目標に上位帯を目指して練習中の新米トレーナーです!ポケモンが大好きで日々推したちを愛でまくっていますので、どうぞよろしくお願いいたします☺️

f:id:poke_yuririn:20240310152602j:image

今回はチラチーノマスターことシグマさん(@zenchino115)主催のチラチーノ1on1に参加しました〜👏チラドリは推し愛に溢れていて好きで拝見していたので、楽しみです!

さぁさぁ気合いを入れてバディを探さねば!ということでこちらの色違いチラチーノちゃん、NNちらちらっちゃんを仲間にして参りました✨ 特に何も考えず捕まえたのですが、まさかのS個体値1!あなたA個体値も8なの!?あんまり肉弾戦は自信がなさそうな女の子ですね…えー可愛い💘

f:id:poke_yuririn:20240310110133j:image

 

環境考察

・特性や種族値を考えると物理型がスタンダードだろうからみんなちょっとはBに振ってるんじゃないか?さすがにD振りはいなさそう

・ダイスの効果が乗る連続技はすべてはがねタイプで半減でき、はがねに等倍以上の相性の物理技はテラバースト以外接触技が多い。この1on1ならメロメロボディが活きる機会は多いのでは?

・通常覚える技はきあいだま以外にはがね打点がなく、どんだけ頑張ってもダイステクニシャンノマテラスイープビンタが等倍で通った瞬間致命傷ということで、耐性重視のはがねテラス、そしてそれに弱点を付けるかくとうテラス地面テラス炎テラスが主流?

・あんまり耐久がないのでステラテラバは強そうだけど勇気が出ない

・アンコールを覚えている子は一定数いそう

 

型考察

特攻種族値自体は高くないですが特殊型は刺さる可能性がありそうと踏みました。

①テラバーストはそのまま打つと威力80の一致特殊ノーマル技になるので、特殊型で育成してテラスを切らない状態なら普通に一致特殊ノーマル技として打ち、相手がテラスを切ればステラテラバにスイッチする!!っていう1つの技で2度美味しいメガネ型を考えてたんですけど…耐久に振らないと何くらっても結構致命傷、耐久に振ると火力が足りないなーと悩んで、上手くまとまらなくてやめました(一回その型に当たって負けました…お相手の方と握手したかった〜 !笑)

②あと、結構音技をたくさん覚えて可愛い〜!!💘ということで次に考えたのが、初手下から魅惑のボイスを打ってのどスプレーでCを上げる型でした!下から打つことで初手おかたづけに圧をかけられていい感じかな〜と思ったものの、D振りはしてないまでもH振りまではしている子が多そうに思い、C種族値が低くてこれまた火力と耐久とすばやさの両立ができる上手い調整が思い付かずやめました。

 

今回の型

色々考えたけどうちの子みんなのことあんまり殴りたくないみたいだし、S個体値1も貴重な気がするし、それを活かして耐久型にしてみますか!ということで考えたのが③メロメロボディうたうからぶりほけん型です。

f:id:poke_yuririn:20240310154029j:image

性格補正:ひかえめ

テラスタイプ:はがね

※以下、実数値(努力値) H-A-B-C-D-Sで記載。S個体値は1です。

182(252)-×(0)-112(252)-94(4)-80(0)-120(0)

ここまで振るとてきおうりょくスイープビンタも確定3発。これより落とすとひやみず込みでも確定数が結構変わっちゃうし、かと言って補正をBにかけて火力を落としすぎると打ち合いでそのうち負けちゃう…とか色々考えすぎてこんな中途半端なことに…。Sは環境のチラチーノちゃんの中ではほぼ最遅だろうからアンコールの起点にはならないし、2段階Sが上昇すれば最速チラチーノや無振りの子が1段階上昇しても抜けてるし、これ以上Sが早い子はほぼ耐久に振ってないだろうと踏んで、補助技や有利な技をアンコール、そしてうたうメロメロの運ゲーに持ち込むことにしました。技構成はうたう、ひやみずまでは確定、あとはS上昇を活かして打てる機会も多いかなということでアンコール、最後は一致最高打点として身代わり貫通のハイパーボイスを採用しました。無振りでもそこそこのダメージが入ります。はがねテラスで耐性をつけつつメロメロボディの発動を狙う作戦ですが、オスメスの比率を考えるとメスの方が環境に多いので、素直に考えれば発動確率が高くなるオスでやるのが良さそう。でもそれを分かっていて物理型で使う場合にはこだわる人ならメロメロ予防でオスで使うだろうということで、メタを貼って女の子でメロメロボディ採用としました。ひやみずの火力を伸ばすてきおうりょくと最後まで悩みましたが、迷っているうちに当日20時55分になったので物理型の多さを期待してそのままに。

 

結果

f:id:poke_yuririn:20240310153958j:image

5勝14敗

最終順位 977位 最終レート 1392.105

最高レートは大会開始時の1500!笑 負けが多くて待機時間が多くなったのと、ほぼ時間切れまで戦った泥試合も数試合あり、最初から潜ってたのに25試合消化しきれなかったです…😇 まあ型がそういう感じだから…。

反省点はいくつかありますが、チラチーノちゃんはカイリューちゃんみたいにほのおのうずなどの安定して定数ダメージを入れられる技がないので、火力に振って相手を打ち負かす方が大事でしたね。うたうからぶりほけんを使うなら、上昇したSで上から高火力を押し付ける方が強かった気がします。メロメロボディの発動機会も少なかったですし、体力ゲージお互い赤までいって負けちゃった…みたいな試合も散見され、てきおうりょくなら…と悔しかったです。きあいだま採用も多かったですし、初手にテラスを切らないステラテラバ型も多くて、耐久型が環境に刺さってなかったかも。あとは私のプレミが本当に多くて、途中までひやみずよりも半減ハイパーボイスの方が火力出るの忘れてたりとか…アンコールの打ちどころ間違えたりとか…本当に試合運びがへたくそでした〜😭 最速起きばかり引いてしまって及び腰になってたんですけど、どうせそういう型なんだからもっとうたうを積極的に打って運ゲーを仕掛ければよかったです。

 

とは言え、うちのチラチーノちゃんはめちゃくちゃ頑張ってくれました☺️ どろかけひるみまひに負けず、大事な場面では絶対に行動して貴重な勝ちを献上してくれた自覚の塊。歌って相手をメロメロにさせて(お客さんにひやみず浴びせてるけど)…時々お相手からアンコールも受けてましたし、結果こそふるいませんでしたがなんだかアイドルみたいなチラチーノでめちゃくちゃ良かったです〜💘 接触技がないのでこちらは相手に惚れないっていうのもプロ意識高い感じで最高!!

光栄なことに初戦に主催のシグマさんと戦わせて頂いたのですが、お相手のトニカワイイくんをメロメロにして惜しいところまで頑張ってくれました。しかしメロメロになりながらもシグマさんのために頑張ったトニカワイイくんも最高でした〜!🫶✨ 次にもし機会が巡ってきた時には勝てるように精進して参ります!!

 

もしまたチラチーノ1on1があるなら今度はどシンプルな型にしたいな〜ハチマキステラテラバーストとかダイスてきおうりょくノマテラスイープビンタとか。今後も1on1大会は参加していきたいなぁと思います。

長くなりましたが、チラチーノ大決戦本当に楽しかったです〜!✨主催のシグマさん、対戦して頂いたお相手の方々、ありがとうございました!