【シングルS18】伝説のいぬとおばけとくまと【構築考察】

S18お疲れ様でした!!今月はザシ子ことザシアンと戦ったゆりりんです✨ なんとバトルをはじめて丸4ヶ月たちました!👏

 

f:id:poke_yuririn:20240607174457j:image

今月はとても楽しくバトルすることができて嬉しかったのでレポートを書こうと思います。というかわたしの成長記録のためのレポートだから、そもそもなんか上手くいってなくても「うおお〜!!上手くいかないんだい!」という記録を残しても良いんだよね〜!笑

何はともあれ大怪獣バトル楽しい〜!!

 

 

【構築作成経緯】

何をどうすればいいか全くわからず、とりあえず参考にしようと剣盾の構築記事を読んでも出てくるのはザシアンの記事ばかり。今作では弱体化されてしまい、かつて一世を風靡した時代の寵児も今や見る影もなしとのもっぱらの噂‥‥しかしわたしは剣盾ではランクマをやっていなかったので、逆に先入観なく使えると思い試してみることにしました。ザシ子よろしくね〜!!

f:id:poke_yuririn:20240604231432j:image

この子は種族値ナーフに加えてサイクルを回すには向かない性能だということが分かりました。とは言えそれでも環境では高火力の部類であり耐性も耐久もとても優秀です。一般ポケモンにはテラスを切らずともめっぽう強そう。なるほど、攻め攻めで押した方がいいのかも?ならば一般枠で伝説にも負けない技範囲も優秀な火力お化けがいればいいんじゃないかな‥‥できたら攻めの補完が優秀な地面タイプがいいなあ‥‥欲を言えばザシ子が物理だから特殊がいいかな ‥‥そんな子いる?

f:id:poke_yuririn:20240606020921j:image

い た !!!!!!あと寝方が可愛すぎる!

さらに伝説環境ではSラインが上昇傾向になるためトリックルームを仕込むと強いのではないか(というか何もわからないわたしが戦うならこれが1番良さそう)と予想しました。伝説環境で流行りそうなステロどくびしで行動補償を失わないミミッキュを、トリル始動役兼呪いでの削り&詰め兼クッション兼スイーパーというブラック企業並みの重労働を課す目的で採用。これでザシアン+ミミッキュ始動トリルアカツキガチグマの軸が決定。

f:id:poke_yuririn:20240604231557j:image

(さりげなく写真に推しを添えて)

伝説環境…それは体力ミリ残しが死に繋がる過酷な環境。やられる前にやるしかないということでガチグマもC特化シルクのスカーフ持ちフルアタ型となり、相手に展開する隙を与えぬうちに短期で決着をつけに行くというかなり脳筋な方向性になりました。対面構築が分からんとか言ってXでみなさんにお尋ねしていたわたし〜!!!今組んでるそれが対面構築だよ〜!!!

この基本選出ではこちら目線でとても嫌なドヒドディンルーの並び、ヘイラッシャをはじめとしたてんねん一族、カバルドンなどが大きな課題となりました。黒バドにも無限に轢かれたし、初手のスカーフカイオーガで試合終了なので、ここを対策することにしました。

黒バドカイオーガに対しては、多くのポケモンのサブウェポンに搭載されているじしんを半減することがザシアンとも相性が良く、ドラムアタックでのすばやさ操作、先制技で相手を縛ることが可能なゴリランダーをチョッキで採用。

てんねん系や初手起点作成、B特化地面タイプなどに対しての対策枠でくさむすびちょうはつ持ちのボルトロスを採用していたものの上手く勝てないことが多かったので、もういっそ火力で押して疲弊させるかということで、ザシアンとも相性補完が良好で型が読みにくいカイリューをハチマキで採用し、状態異常などの絡め手をアドバンテージにできるからげんきを搭載しました。

なお黒バドに勝てない&終盤にハッサムエアームド、アーマーガアなどでザシアンを受けようとする構築が増えているようだったのでスカーフイーユイを採用して一応構築の形となりました。

完成は30日夜!!!おそすぎた…!!!

f:id:poke_yuririn:20240606184403j:image

 

【個体紹介】

ザシアン(剣の王) @ くちたけん

f:id:poke_yuririn:20240606183902j:image

テラスタイプ: ステラ
特性: ふとうのけん
性格: ようき
199(252)-181(84)-135-90↓-135-209(172)↑
きょじゅうざん / じゃれつく / でんこうせっか / せいなるつるぎ

H振り切りで火力特化アイテムなしのミライドンのイナズマドライブ確定耐え、S‥最速ツツミ抜き抜き、A余り

かわいいうちの伝説のポケモン🐶 初手から相手に負荷をかけます。型は剣舞&地面テラバ搭載型など色々経て、引かされても瞬間的に最低限火力を担保でき、ギリギリ確定2発が取れない時に舞わずとも対面突破を狙えるテラスステラ、フルアタ型となりました。難点はやはりちょっと火力が足りない時があること、じゃれつくを打たなければならない場面での命中不安です(命中不安のじゃれつく打てないでしょ?と言わんばかりにコラミラを後出しされることが結構あったので、わたしはこれらが裏にいる時の初手パオジアン対面は1発目は外しても良いと思ってじゃれつくを打っていました)。工夫の余地がまだまだありどんどん強くできそう!!!

 

ガチグマ(赫月) @ シルクのスカーフ

f:id:poke_yuririn:20240606183912j:image
テラスタイプ: ノーマル
特性: しんがん
性格: ひかえめ
219(244)-81-142(12)-205(252)-85-72
ブラッドムーン / だいちのちから / ハイパーボイス / しんくうは

HB‥いじっぱりウーラオス&オオニューラのインファイト81.25%耐え、HD‥おくびょうメガネハバタクカミのムーンフォース確定耐え

キタカミが産んだ伝説のくまポケモン。あらゆるポケモンを持っていく超火力、HPにものを言わせて色んな攻撃を一発は耐える耐久‥‥強すぎて若干引いてました。余談ですがS0の子がいなくて普通にS個体値最高のまま使用していましたが、遅そうなポケモンがいる時はトリルを使わなかったこともあり特に困ったことはありませんでした。

 

ミミッキュ @ いのちのたま

f:id:poke_yuririn:20240606183922j:image
テラスタイプ: どく
特性: ばけのかわ
性格: いじっぱり
159(228)-156(252)-104(28)-63-125-116
かげうち / じゃれつく / のろい / トリックルーム

HB‥火力上昇アイテムのないウーラオスのすいりゅうれんだ確定耐え、HD‥臆病メガネハバタクカミのムーンフォースを皮ダメ込みで87.5%耐え

色んな役割を1匹で担ったかわいいおばけ。想定通りステロ毒びしが多く、狙い通りの活躍ができました。テラス、持ち物、調整に関してはもっと環境に適した型がありそう。トリルは初めて使ったので、トリル初心者あるある「トリル後に倒してもらえなくて困る」によく陥ってました。体力を調整できるみがわりがいいかと思う時もありましたが、色んな動かし方ができるので、もっと使い続けて練習することでより一層強くなれそうです。テラスを基本切らないからレイドで捕まえたまま変えてなかったのですが、絶対にどくじゃない。 ※写真はシーズン終了後に一旦フェアリーにしてたのでフェアリーテラスになってます

 

ゴリランダー @ とつげきチョッキ

f:id:poke_yuririn:20240606184639j:image

テラスタイプ: ノーマル
特性: グラスメイカ
性格: いじっぱり
207(252)-161(12)-111(4)-72-112(172)-114(68)
グラススライダー / はたきおとす / ドラムアタック / とんぼがえり

HD‥火力アップアイテムなしの黒バドレックスのアストラルビットがグラスフィールド込みで確定3発

要検討枠。強いポケモンなのにわたしがうまく使えなかった‥‥。耐久に振った結果火力が足りなかったのと、役割対象のカイオーガや黒バドに逃げられた後不利なサイクルに持ち込まれた結果勝てなかったりしました。しかしきのこのほうしの一貫が切れていることは結構大切。強く出られるミライドンは基本選出が技の一貫を切れていて割と良い感じではあったので、他の役割対象には調整や選出を練れば何とかなるのか、そもそも変更するかを少し検討したいところです。

 

カイリュー @ こだわりハチマキ

f:id:poke_yuririn:20240606183938j:image
テラスタイプ: ノーマル
特性: マルチスケイル
性格: いじっぱり
183(132)-204(252)-116(4)-108-121(4)-115(116)
しんそく / げきりん / からげんき / けたぐり

S‥最速アカツキガチグマ抜き(ついでにSにあまり振っていないホウオウも抜けていれば良いな)

ディンルーが嫌すぎてけたぐりを、状態異常を逆利用するためにからげんきを。両方採用した結果ハバカミミミッキュに対して打点のない技構成になってしまった漢気カイリューくん。これらにはザシアン後出しで間に合うと踏んで割り切ることにしました。初手のディンルーをけたぐりで確定2発で倒したり、げきりんを見た相手にフェアリーテラスを切らせてザシアンを通して最後に神速で〆る動き、ハマれば強かったです。

 

イーユイ @ こだわりスカーフ

f:id:poke_yuririn:20240606183947j:image

テラスタイプ: あく
特性: わざわいのたま
性格: おくびょう
139(68)-90-100-187(252)-140-158(188)
あくのはどう / ふんえん / サイコキネシス / カタストロフィ

S‥最速スカーフランドロス抜き

最終日前日、黒バドに勝てず、たまに見るようになったゴツメハッサムエアームド、構築単位でキツめのアーマーガアにいじめられた主人に急遽招集された燃えるおさかな。スカーフの技構成が分からず最後の1枠おにびと迷ってカタストロフィを採用したのですが、一度だけチョッキ持ちの高耐久の相手を無理やり半分削って裏の圏内に入れるプランで役に立ちました。はがねタイプ入りにはきちんと仕事してくれて良かったです。

 

選出:

パオカミコライドン&ミライツツミサイクル、その他中高速アタッカー多め→ザシアン初手の基本選出

ヘイラッシャ、ドヒドディンルー、ホウオウサイクル、受けループ→カイリューガチグマ@1

黒バド→ガチグマゴリライーユイかガチグマザシアンイーユイ、または基本選出

はがねタイプ物理受け→カイリューイーユイ@1

 

 

【結果】

f:id:poke_yuririn:20240606185358j:image
f:id:poke_yuririn:20240606185356j:image

キツかったポケモン:水ウーラオス、ザマゼンタ

 時間がない中でも対面構築のおかげで100戦なんとかできました😌 完成が遅くてメインロムで頑張る自信がなかったのですが、確認するとこの軸(些細は異なりますが)では53勝37敗で勝率60%でした。こうやってデータで見ると悪くないから勇気出してガンガン潜ればよかった…。37敗はほとんどが基本選出できなかった時に負けてるので、後の補完枠を絡めた選出までかちっと動きが想定できれば勝率はかなり上げられそうです。

ザシアンがそのまま3タテしてしまうこともあったし、トリルが決まれば全てをアカツキちゃんが一掃してくれました。勝つ時も一瞬、しかし負ける時も割と一瞬ということで実はわたしはXのポストやサーバーの会話で情報収集できなければ、伝説のポケモン達の型や調整が全く分からないままだったというのは内緒です。笑  みなさまいつもありがとうございます🙇‍♀️

 

取り合えず言えるのはザシ子は強かったってこと!あと対面構築は楽しいです!笑 一緒に戦ってもっと大好きになりました🫶 ありがとう〜!

 

まだまだ続くレギュG、マイペースに楽しむぞ〜✨

 

 

Special thanks

・社会人&パパママポケ勢サーバーの皆様

・Xで交流してくださっている方々

 

 

 

追記:6/7 0:25    

カイリューのS調整部分について「準速ランドロス抜き」となっていましたが「最速アカツキガチグマ抜き」が正しい記載です。訂正しております。